2016年08月 - 福岡県バスケットボールのブログ

福岡ジュニアバスケットボールクラブ
2016年08月30日 [ミニバス 福岡]
ミニバスという狭いコミュニティでの弊害(デメリット)について・・・

最近、多くの父兄の方々より、所属しているミニバスチームのコミュニティーの問題で相談を受けます・・・

メリットよりデメリットの方がはるかに多いように感じます。

確かに、ミニバスチームは同じ学区・学校での規制されたチーム編成において、すべてのメンバーのプライベートまで知っているようなコミュニティーの場合がほとんどであり、変に気を遣わず、親密な関係で過ごせます。多少の見栄の張り合いはあっても、それも十分承知のことでしょう。

しかし、そのコミュニティーの存在が長くなればなるほど、序列や力関係がはっきりし、自由な雰囲気が壊されそうな気がします。
リーダー格の人の言葉にばかりに重きが置かれ、それには従う暗黙の了解が出来てしまったら、そのコミュニティーは独裁政権と化してしまうでしょう。いじめに繋がる可能性は大いにあります。

これは子供だけにはとどまらず、父兄(母親)に多く見受けられます。
当番制というかなり拘束される係りがあるのが多くのミニバスチーム。
その当番制も順番といいつつも、ボス的な最上級生の父兄がでしゃばってきて、仲の良い・最上級生父兄より優先的に日程を決めること・・・や、あるミニバスチームでは父兄の昼食の食べる順番まで最上級生から・・・なんて、ここはどこの世界?いつの世界?というような笑える話も現実にあるそうです・・・

そんな中で、お仕事を抱える父兄や、まだ兄弟で小さいお子様がいる父兄、兄弟で違う習い事・スポーツ等をしている場合、それはそれはスケジュールが大変ですよね・・・

父兄の係り、正直、その係りの項目を洗い出してみると、無くてよい・しなくてよい・自分自身で(子供・指導者)がすればよいことが全てですよ・・・

そんなムダな項目を、昔ながらの風習でまだ続けているミニバスチームが多いこと多いこと・・・
それは、最上級生の父兄が自分達がしてきたから、下級生・入りたての父兄がすることが当たり前・優越感に浸りたい・・・などの本当に馬鹿げたしきたり・風習・文化が未だに根強のこっているんですよね・・・
これは狭いコミュニティの弊害でもあるのですよね・・・

ミニバスをクラブ化してみてください・・・
そんな仕来たりは全く持って排除・不要となります。

なぜなら、

「自分のことは自分でする!!」

これって、コーチ(指導者)・父兄が子供達に指導し・いつも行っているのならば、指導者・父兄も自ら実践すべきではないでしょうか・・・

とこんな摩訶不思議なことも、数年どっぷりとミニバスの世界に浸っていると麻痺して分からなくなり・当たり前となり、また言いたくてもパンドラの箱を開けるかのごとく、誰も言えない・・・そんな狭いコミュニティって、実は怖くないですかね、大切な子供たちにも類似するような文化・風習を根付かせているのですから・・・



2016年08月24日 [ミニバス 福岡]
えっ!! 最強のトレーニング方法は・・・(笑)

いきなりですが、ここで質問です。
「心肺機能」「俊敏性」「情報処理の応力」「協力性」これらの能力を一気に向上させる運動を知っていますか!?

 この運動は、ほぼ100%といっても過言ではなく、皆さん誰しもが経験している運動だと思います。

 その答えは……
そう「鬼ごっこ」です。

 えっ鬼ごっこって「運動」ではなくて「遊び」では!? と思った方もいると思いますが、「遊びこそが最強のトレーニングになる」ということです。

 では、今回は鬼ごっこがなぜ良いのかを説明してしていきたいと思います。


鬼ごっこのトレーニング効果

 世間一般的な鬼ごっこのルールは、鬼役と逃げる役に分かれて、鬼が逃げる役にタッチすること鬼が交代し、またゲームが再開するといった流れになると思います。

 この一連の流れの中で注目をするところが、「大勢の逃げる役を追う」というところがポイントになってきます。

 鬼の「追う」という行為、逃げる役の「逃げる」という行為は次のような運動効果が期待されます。

1、基礎的体力の向上
2、助け合い、チームワークの向上
3、ぶつからないようにするバランス能力の向上
4、方向転換する能力の向上
5、判断能力のUP
6、想像力の向上

などが上げられます。この効果の期待は実は、まだまだここには書ききれない程多く存在ましす。

 その理由として、鬼ごっこのルールのアレンジは無限大だからです。

 例えば、通常の鬼ごっこに笛をなった瞬間に腕立て伏せを5回しないといけないとルールを追加すれば、筋力UPにも繋がりますし、腕立て伏せを早くやらなければ鬼に捕まる可能性が高まるので、クイックネスの向上にも繋がります。

 また、立っている状態から、腕立て伏せの状態へ移行するわけですから、しゃがむという行為も入ってくるために、下半身の強化、全身持久力の向上にも繋がってくるということになります。

 この様に、「鬼ごっこ」という遊びは、実は最強の運動にもなりうる遊びだったのです。本当にこどもの頃の遊びは、ばかにできないものですね。


一流アスリートも「遊び」の中でトレーニングをしている

 実際に一流の選手も遊びから学ぶことが多くあるそうです。例えばプロバスケ選手はボールを指でクルクルと回すことができますし、プロゴルファーのタイガーウッズ選手は、ゴルフクラブで長い時間リフティングができますし、プロのサッカー選手も長い時間リフティングができます。

 また、プロ野球選手のイチロー選手の背面キャッチなど、実際に試合の中で使うプレーではないが遊びを通じて、ベストパフォーマンスに繋がっていることは間違いありません。

 この様にどこで何を習得するかは本人次第になってきます。私は、今まで多くのスポーツを経験してきました。その中で強く感じたことは、どの運動にも繋がるものがあるということです。それを感じながらトレーニングするのとしないのでは、大きな違いがあると思っています。

 大人になれば、運動の時間が少なくなり、新しい運動に手を出すことが難しくなってくると思います。しかし、実際はやってみればそれぞれの魅力がありますし、今までやってきた運動が基盤となり、自分への成長へ繋がることは間違えないと確信しています。

 遊びから成長できるなんて最高なことですよね。恐れずに何にでも挑戦していきましょう。子供の頃の何も後先を考えずにやった時の心を思い出して人生楽しんでいきましょう。

当クラブは遊びココロを取り入れたプログラムを随時、提供して参りたいと思います。
10月開講より、一緒にバスケを楽しんで参りましょうね(^^)


2016年08月23日 [ミニバス 福岡]
スポーツの必要性とは?
便利なものにあふれる現代において、スポーツの必要性について近年問われることが多くなりました。例えば、食生活などの現代の生活における問題、メタボリックシンドロームなどが挙げられます。移動手段が昔と比べて便利になり、普段の運動量が減ったことなどが要因です。普段の運動量が減ったことで、どのように対策すれば良いのか。その答えがスポーツの必要性に関係してきます。
健康面だけではありません。核家族化が進み、地域のコミュニティが希薄になってきた現代において、人と人とをつなぐ架け橋としても、スポーツは重要な役割を果たします。

スポーツをすることによって生まれる楽しさ
スポーツは人をつなぐ架け橋だと説明しましたが、スポーツによって人とのつながりを持つことでうまれる楽しさが、スポーツをする意義のひとつではないでしょうか。団体競技でも個人競技でも同じように、スポーツは競い合って自分を高めるものです。競い合って自分を磨くこと、誰かと一緒にスポーツを行うことで楽しいという感情が芽生えてきます。楽しいという感情を持つということは、健康においても大切なことです。いつもマイナスな思考ばかりしてしまうと気がめいってしまいます。適度にストレスを発散するためにも、スポーツをして楽しい、もっとしたいという感情を持つことはとても意味のあることなのです。


スポーツをすることでのメリット
スポーツをすることで生まれるメリットは主に3つ挙げられます。1つが健康促進、2つがコミュニティへの参画、そして教育としてのスポーツです。特に現代社会では、社会におけるコミュニティ、地域間の交流が昔と比べて少なくなっています。例えば、子どもたちの例で言うと、教育やしつけに関わる場所が学校や家庭と狭くなり、かつての地域全体で子どもを教育するという姿勢は少なくなってきているのが現状です。
そういった現代の状況を取り持っているのがスポーツだと言えます。スポーツを通して学べる社会のルールやマナーもあります。教育という面でもスポーツは大きな役割を果たしているのです。


スポーツと健康について
スポーツのメリットの1つとして挙げられるのが、スポーツにおける健康促進です。移動手段が増え、特に身体を動かすことが少なくなってきた現代。自主的に身体を動かすスポーツの重要性が見直されています。
特に注目したいのが、スポーツと高齢者。高齢社会が進む現代においては、いかに高齢者が元気で過ごすことができるかが課題です。スポーツインストラクターなどにおいても、近年では介護施設などで運動の指導をするという機会が増えてきました。


2016年08月19日 [ミニバス 福岡]
運動と勉強をミックスさせよう!!

勉強とスポーツの大切な相互効果を・・・

運動と勉強・・・この2つは、いっけん相反するもののように思われます。しかし脳科学的にみれば、両者とも深く関連しあっており、不可分の関係になっています。

精神身体医学という言葉もあるように、洞察力の高い人たちは、心と体は一体であり不可分の関係にあると見抜いています。精神的に過度のストレスがかかれば、それは体の不調として現れます。反対に体が健康であれば、精神的な健康も保たれます。「健全な精神は健全な肉体に宿る」とも言いますしね。

このように運動と勉強は深くかかわっており、それぞれが、もういっぽうを支援する働きをもっています。運動することによって、集中力や記憶力が増し、脳の回転がアップして、勉強がはかどるということです。

反対に、たとえばスポーツや格闘技、武道などの分野では、平常心やリラックス、イメージトレーニングといったことが重視されます。つまり精神的な部分が、勝敗を決する重要なファクターになるわけです。

もちろん脳科学的にみれば運動も、大脳皮質の前頭葉にある「運動野」から指令を出しますし、小脳で微妙なコントロールを行なっています。そして、もちろん勉強は脳の仕事です。運動も勉強も、両者とも脳が関係しています。

だからこそ、この2つは、互いに脳内神経伝達物質や内分泌系、自律神経系といったものを介して影響しあい、あるときは一方を高めたり、またあるときは足を引っ張ったりするわけです。
運動すると、どうして学習がはかどる?
運動すると勉強がはかどるという事実は、多くの人が経験しています。
1日中、机に張り付いて、ほとんど運動らしいことをしない人よりも、適度に運動を取り入れている人のほうが、脳の回転がよくなるし学習の質も高まります。

それは、ひとつには体のコリがほぐれて全身の血行がよくなることで、長時間集中できるからです。
勉強して疲れを感じるとき、それは実は脳が疲れているのではありません。脳は疲れ知らずの器官です。ですから脳が疲労しているのではなく、目や首筋、肩、腰、腕などが疲れているのです。

脳は痛みを感じない器官なので、そもそも疲れるということがありません。ただ「飽きる」ということはあるかもしれませんが・・・。運動を休憩時間などに行うことで、体の疲れを取ったり軽減したりできます。その結果、長時間、連続して勉強するスタミナがつくわけですね。

また勉強をつづけていると、脳は疲れなくても、やることの内容に飽きてきます。そこでリフレッシュする必要があるわけですが、エクササイズは気分転換にもなります。気分をリラックスさせてくれるのです。

休憩時間にテレビをボーッと観ることでも、前頭前野が休まるので、たしかにリラックスはできます。しかし同時に運動しながらテレビを観てはどうでしょうか?そうすることで、さらに脳はリフレッシュされるはずです。
運動は記憶力を高める
運動は勉強の合間に行えば、前述したように気分をリフレッシュできます。
ストレス解消になりますし、凝り固まった筋肉をほぐし、脳の血行をよくします。

脳の血行がよくなれば、頭がよく回るようになり、思考力や集中力、記憶力、判断力、読解力もアップするはずです。じっと机に向かっていると、全身の筋肉が硬直してくるので、血の巡りが悪くなり、それだけ脳に血液がいかなくなります。ということは脳に酸素とブドウ糖が、あまり行かなくなるということに・・。これでは脳がうまく働いてくれないのは明瞭ですよね?

運動には、このように脳の血行改善という面からも、効果的な学習方法の一部といえるわけです。
しかし、そのほかに、運動自体が海馬を活性化させるという面ももっています。海馬は脳の奥深くにあって、入力された情報の重要度を判断する「記憶の関門」。1か月くらいここに記憶がとどまり、重要な記憶は側頭葉へ移されて長期記憶となり、それほど重要ではない記憶は消去されるのです。

有酸素運動は軽く息の切れる、楽しくできる運動ですが、そこまで強度を上げなくても、ぶらぶら歩くだけでも海馬は活性化します。つまり体を動かすだけで、記憶の司令塔である海馬が刺激されるのです。
このとき海馬からシータ波が発生します。これは最大の記憶力を発揮できるという、スタンバイの状態。

ですから、外を歩きながら英単語を暗記したり、身振り手振りを加えて発音するなどの学習方法は、たいへん理にかなっているわけです。

外を歩くことが面倒という人は、部屋のなかをぐるぐる回りながら、教科書片手に勉強してみてはどうでしょうか。同様の効果が見込めます。このように運動しながら勉強してもいいですし、最初に述べたように休憩時間に運動してもいいと思います。

どちらも脳の海馬を活性化させ、シータ波を発生させるので、記憶力や集中力を高める効果が期待できます。


2016年08月18日 [ミニバス 福岡]
危険!! お子様のカラダ、悲鳴をあげておりませんか・・・??

最近、当クラブに【子供が長時間練習でカラダが痛い・学校生活に支障が出ている・まったく上達しない】という相談が多くございます。
特に近郊のミニバスチームに所属している父兄より切実に・・・

コーチ・指導者が長時間練習を強いる理由に「選手のため」という大義名分は、練習スケジュールを成長期の子どもがこなすことはデメリットがあるからだ。

全米アスレチックトレーナーズ協会(NATA)は子どもたちのオーバーユース(使いすぎ)によるケガを防止するために声明文を出している。過去の大量のデータを分析して導きだしたものだ。
それによると、6−18歳までの運動選手には、少なくとも週に1−2回は、競技的な練習や試合のない日を設けるべきである。コーチ・指導者や大会管理者はこれに則ってスケジュールを組むべきである・・・としている。
また、米国のスポーツはシーズン制で行われてきた背景もあり、年間通じて同一スポーツをしている子どもには、1年のうち2ー3カ月はそのスポーツから離れるようにも薦めている。
スポーツの特定の技術を習得するために繰り返し練習をすることは、身体の特定の部位にばかり負担がかかることになり、痛みやケガにつながりやすい。

土・日・祝日も終日活動し、休みが全くない。朝練習や平日も夕方〜夜遅くまで練習や試合をすることは、誰にとってメリットのあることなのだろうか・・・

アスリートとしての子供たちには疲労回復時間がないため、コンディションに悪影響が出るというリスクのほうが大きいのではないか。長時間休日なしの練習も「慣習でそうなっている」からなのか。コーチ・指導者が見れる時間が週末しかないから、その時間にまとめて長時間をするという安易な理由だろうか、対戦相手校の練習時間が気になるからか・・・

親・父兄より学童的な扱いで長時間の子供の面倒を週末に見て頂いているという勘違い教育なのだろうか・・・

コーチ・指導者の週末の暇つぶしのネタ・材料として子供が利用されているのだろうか・・・

子供(選手)のカラダを気づかわない、全く持ってコーチ・指導者・親という大人都合による馬鹿げた取り組みである・・・

スポーツ活動時の突発的なケガを完全に防ぐことはできないが、オーバーユース(やり過ぎ)や疲労でコンディションが悪くなることは練習内容や時間を短くすることである程度は防ぐことができる。

ただし、「練習」ではなく、誰からも強制されることなく、疲れたら自分の意思ですぐに休むことのできる「遊び」であるのなら、オーバーユースによるケガのリスクは少なくなるとも言われている。
全体練習時間を減らし、自主練習をするにしても、全員参加形式ではなく、遊びや楽しみ範囲でやるのであればよいのではないか。
私は、子どものスポーツだから、気楽に休みながらやればよいとだけ考えているわけではない。

例えば、メジャーリーグの各球団やNBAでは、今、ウェアラブルデバイスを使ったデータ取得と解析、スポーツ医学によって、いかにケガを防いでいくかでしのぎを削っている。
メジャーリーグにとっては年俸十億円の選手がケガをして試合に出場できなくなることは、球団経営をしながら、勝利を追求するうえで大きな痛手になる。選手がケガなく、試合で最高のパフォーマンスを発揮することが、長いシーズンを勝ち抜くためのカギを握るからだ。そのため、選手の消費カロリーや運動量を記録しながら、適度な練習量を決めるなどしている。

小中高生全員にウエアラブルデバイスをつけさせて、コンディション管理をすることは現実的ではないし、必要もない。けれども、よりよいパフォーマンスのための練習内容、練習量と疲労回復について、身体感覚と知識を用いて注意を払いながら、選手・子供とコーチ・指導者の話し合いによって練習時間を決めたほうがよいのではないか。
エネルギーあふれる子どもといえども、休養日が必要なことを保護者も理解しなければならないし、全体練習後に余力があるのなら、オーバーワークにならないように気をつけながら保護者責任で子どもが遊びの延長として練習するという手もある。
長時間の練習でしか指導内容が出来ない、時間が無いという理由でコーチ・指導をしているのであれば、それはコーチ・指導者の技量・スキル・知識・創意工夫が全く持って足りていない、いわばコーチ・指導者の失格者であるとここで厳しく述べさせて頂きます!!

そんなコーチ・指導者の下、あなたの大切なお子様はカラダを壊されておりませんか・・・

今一度、検証をする必要が父兄としては責任がありますね・・・


このページの先頭に戻る