2019年10月 - 福岡県バスケットボールのブログ

福岡ジュニアバスケットボールクラブ
2019年10月31日 [ミニバス 福岡]
福岡ジュニアバスケットボールクラブ、前回の7月に来福に続き、今回、本日、10月31日(木)現日本代表3×3コーチ・長谷川誠氏来館・直接指導となります。

前回の指導より、更なるスキルアップを図られている選手達に会うのを楽しみにお越しいただき、直接指導をして頂けます。

現在の世界大会で活躍する日本代表3×3チームを引率・指導する長谷川コーチが、ここ宗像市で開催している福岡ジュニアバスケットボールクラブの選手達へ、高度なテクニック指導をして頂けます。

福岡ジュニアバスケットボールクラブの選手の皆様、楽しみにお越しくださいね(^^)

2019年10月26日 [ミニバス 福岡]
10月24日(木)、福岡ジュニアバスケットボールクラブのトッププレーヤークラスは、ゼロステップからのステップ・イン トレーンングを実施しました!!

昔のバスケ選手には違和感が未だある「ゼロ・ステップ」・・・

でも、今の小学生を始め、中高生男女は、このゼロ・ステップを習得しているか、していないかで大きな差が生じております。
このゼロ・ステップって、オフェンスが有利に展開できるように設定され、FIBAの国際ルールでも適用をしております。

要は、今までトラベリングとされてきた3歩が、セーフになるのですから、このステップを習得すれば、大きなステップ・移動が可能となり、ゴールへのアタックを始め、相手・デイフェンスを抜く成功確立が大きく引き寄せられるということでしょう!!

宗像市日の里中学校体育館に集まった福岡ジュニアバスケットボールクラブの中学生男女は、このゼロ・ステップを熱心に習得へ向けてトレーンングに取り組み、最後の練習ゲームでも実践でトライするなど、素晴らしい取り組みをしておりました。

1

学校部活ではなかなか習得できないスキルアップ・トレーンングをここ福岡ジュニアバスケットボールクラブにて今後も取り組んで参ります。

10月31日(木)開催は、3×3の現日本代表コーチ・長谷川 誠氏が来福・来館予定です。

3×3は個々の1on1と合わせのタイミングが凄く重要となります。
現在、世界トップクラスの最前線の現場にいる長谷川氏より、直々に指導して頂けます。

選手達は楽しみに来館下さいね(^^)

2

2019年10月26日 [ミニバス 福岡]
10月24日(木)の小学生・スタンダード基礎クラスは、

ドリブル・カット・イン

のポイントを分かりやすく指導しました!!

ドリブルは普通につけるけど、相手「デイフェンス」をどうやって抜けば良いの・・・??

そんな小学生のバスケ選手も多いのでは??

それって、コツ(ポイント)があるんですよね、実は・・・
バスケットボールはただドリブルをつけて走ってシュートを入れるだけではなく、ボールを運んで相手が守っているところをどうやって抜いてシュートあるいは味方にパス(アシスト)をするか、これが出来ると出来ないとではプレイスタイルがガラッと変わるんですよね…

ドリブル・カット・インにも基礎習得があり、そこを小学生の頃よりしっかりと習得することで、後の中学・高校へ進みバスケをプレイした時に大きな差が生じます。

来週もバスケの基礎からスキルアップを図りたい福岡の小学生へ宗像にて、福岡ジュニアバスケットボールクラブはしっかりと指導して参ります。

このページの先頭に戻る